小原宿本陣まつりの開催日程は?見どころは?周辺駐車場は?

投稿者: | 2018年10月12日
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

異常ともいえる夏の暑さも、ようやく終わりを迎え、

山はすでに紅葉が始まっています。

今回は秋の紅葉も見ごろのころに開催される、

「小原宿本陣まつり」のご案内をしていきたいと思います。

小原宿は本陣として有名で、大きなお屋敷が夜には明かりがともり、

相模原では、タウンニュースなどで紹介されていて市民の方にはよく知られている場所です。

 

開催が1日だけなのですが、楽しみにしていて下さる方も多くうれしいと思います。

特に大名行列は、小原宿本陣祭りのメインともいえるもので、

地元の青年会の人たちが、本などを頼りに小道具などを手作りしてまつりを迎えています。

そんな江戸時代の面影をたっぷり残した歴史ある、

「小原宿本陣まつりの開催日程や見どころ」をご案内したいと思います。

また周辺の見どころやおいしい食べ物などについても、

併せてお伝えしていきたいと思いますので、参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

 

小原宿本陣まつりの開催日程は?

 

 

 

 

 

 

開催は大体例年通りとなっていますので、

こちらを参考にお出かけください。

小原宿本陣まつりの概要

■開催日時:2018年11月3日(文化の日)1日のみ

■時 間:午前10時~午後4時まで
※大名行列は午前11時55分から午後2時30分

■開催場所:相模原市緑区小原698-1 小原宿本陣(県指定重要文化財)

■問い合わせ:相模湖まちづくりセンター

■電 話:042-684-3240

■ホームページ:小原本宿祭公式ホームページ 

 

小原宿本陣まつりの概要

神奈川県下で唯一残る本陣(参勤交代で大名が宿泊した宿)で、

重要な歴史的資源を地域の活性化につなげるため、

江戸時代の歴史文化を後世に伝えていくために開かれる祭りです。

当日は大名行列や大名茶会、本陣太鼓などが行われます。

 

小原宿本陣まつりの当日の催し物のご案内

・大名行列 甲州に向け出立       12:30~13:05

・大名行列 江戸に向け出立       13:25~14:00

・歴史講座(相模原人形浄瑠璃)     10:05~10:55

・大名茶会(野点:一般参加可能)     10:45~13:00

・茶の献上(本陣奥の間にて一般参加可能)14:45~15:15

・川越藩火縄銃保存会演武        12:10~12:30

 

<本陣太鼓弁天会和太鼓の演奏>

・出陣太鼓               11:55~12:10

・迎え太鼓               14:15~14:30

・特設野外ステージパフォーマンス    10:03~11:10

<飲食・フリマ・販売エリア開催>

・飲食・ショップエリア開放       10:00~16:00

主な人気のイベントを上げてみました。

スポンサーリンク

 

小原宿本陣まつりの見どころは?

 

 

 

 

 

やはり1番はここです!

「小原宿本陣」

江戸時代、小原宿は九州街道9番目の宿場町として栄え、

その宿場本陣として使われていた清水家を公開しています。

門は冠木門(かぶきもん)で家紋の入った陣幕が張られ屋根は、

妻側に開口部のあるかぶと造りで、大名等が使用した式台玄関や、

上段の間(ついたてがある)家老や側近の控えの間などが見学できます。

 

毎年11月3日に大名行列を再現した小原宿本陣祭を開催しています。

神奈川県の指定重要文化財、相模原市景観重要建造物に指定されています。

沿道には甲州街道の街並みが再現され、昔のお店などが人気を呼んでいます。

 

またステージでは新・旧いろいろな音楽やダンス・踊りなどたくさん予定されています。

グルメなものを探したのですが、近いところには見当たらず、

オギノのあげぱん、アンパンと津久井せんべい位でしょうか。

相模湖から橋本方面に向かい、日赤の少し先にあります。

小さなお店ですが、地元の人は良く買っています。

 

私の好きなのはショウガ焼きせんべいで、

ちょっとピリッとした辛みのあるのが好きです。

体に良いのと、割合小さめなので食べすぎないのがいいです^^;

 

周辺のグルメスポット

藤野のそば 喜庵 山の水が豊かでおいしいおそばが食べられます。
・神奈川県相模原市緑区名倉1003
・電話042-687-2755

名倉はかなり山奥で県道沿いにあります。
日連大橋を渡ってR75,517で30分ぐらいです。
山並み駅伝が開かれる場所でクロスカントリーのコースとして有名です。

浜陣は日本料理の店(メニュー豊富)
・神奈川県相模原市緑区与瀬1147-1
・電話042-684-4089
相模湖駅伝のコースになっています。

そばき里 休屋
・神奈川県相模原市緑区千木良1227-8
・042-684-5005

 

周辺のみどころ

・石老山
プレジャーフォレストの近くでバス停から登り口に案内が出ています。
ハイキングコースとして健康のためにと上る人も多いのです。少し年齢が上がっても大丈夫です。

・県立相模湖公園
神奈川駅伝の最終ゴール地点です。
中学から一般までタスキをつなぎ神奈川県内の各地から集まって走ります。
遊覧船や、足漕ぎボートなどがあり、釣り場としても有名で、冬のワカサギつりが名物です。

・城山
ハイキングコースとして多くの人が訪れます。バス停も近く、
また広い駐車場もあるので、車で来て登る人も多いのです。上からは相模川がよく見えます。
町のどこからでも見えるのでシンボルになっています。

・陣馬山
小学生のキャンプ(5年)で藤野やませみに行き、翌日陣馬山に登るというのが、地元の子供達の行事の一つです。11月ごろの寒い時期に登ります。富士山がもう雪をかぶっています!

まだまだたくさんありますよ。小さなお子さんが一緒でも登れるところもあるので、
これからの季節ハイキングをかねて、お天気のよいときに登ってみてください。

 

小原宿本陣まつりの周辺駐車場は?

 

 

 

 

 

駐車場が少なく、また遠いところもあるので電車がおススメです。

・電車:中央線 相模湖駅下車 徒歩約20分
バス2番乗り場→バス停三つめ
「小原」バス停下車 徒歩1分

・車:国道412号終点 相模湖駅前交差点を右折→140m先右折
→桂北小学校到着→さらに140m進んで与瀬グランド駐車場

到着→徒歩約20分
または桂北小学校前バス停よりバス利用→二つ目「小原」バス停下車 徒歩1分

駐車場の数が少ないので、出来るだけ電車やバスなどの公共機関用されることをおすすめします。

・県立相模湖公園駐車場
収容台数 138台 1時間330円以後30分ごとに150円追加となる。

1日料金 1000円

・「コメリハード&グリーン津久井店利用者専用」
収容台数42台 場所は三ヶ木で離れているので、バスを利用しなければならない。

・他は予約制です。
軽専用、他は1~6台ぐらいと小規模です。

少し交通の便が良くないので、少し遠いところに止め、

そこからバスで行ったりになってしまいます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

小原本宿は中央線の相模湖駅から近く、

車でなくても行かれるところがメリットかと思います。

高尾から近いので、色々な楽しみ方ができると思います。

江戸時代の面影をそのまま残す小原本陣まつりで開催される、

イベントの数々と歴史ある大名行列は地元の誇りにもなっています。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。