アフィリエイト広告を利用しています

服にファンデーションがつかない方法!ついた時の応急処置&つかない3つの方法を紹介!

暮らし

服 ファンデーション

ファンデーションが服につくのは、メイクをする人には大きな悩みごとの一つですよね。

でも、ちょっとの工夫と気配りをすればつきにくくなりますが、
完全につかないという方法はありません。

ファンデーションが服についても、
普通に洗濯機で洗うだけではなかなか落ちません。

ファンデーションの成分が影響しているので、ひと手間必要です。
落とす方法を一緒に解決していきましょう!

この記事では、

・服にファンデーションがつかない方法
・服にファンデーションがついてしまった場合
・服にファンデーションがついたときの応急処置は?
・ファンデーションが服につかない3つの方法

について解説します。

どんなに気をつけていても、残念ながらファンデーションはついてしまう
ことがありますが、慌てずに落としてみましょうね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

服にファンデーションがつかない方法

ちょっとした一工夫で、ファンデーションの汚れがつきにくくなるけど、
服にファンデーションが絶対につかない、という訳ではないんですね。

 

フェイスカバーをつける

朝、メイク前に服を着るなど気をつけていたとしても、
帰宅後の服を脱ぐときも注意が必要です。

1日つけていたメイクは、どんなに有能なコスメを使用していても、
状況によって昼や夕方頃にメイクが崩れてきてしまうことが多いです。

コロナ禍ではマスクを長時間着用していますが、
帰宅後のマスクにはメイクがついていたりしませんか?

油断していると、マスクと同じように、服にもメイクがついてしまいますよ。

お店で試着するときに、フェイスカバーを使ったことがあると思います。

ご自宅でいちいち買う必要はなく、
タオルやスカーフ、ティッシュなどで代用できますよ。

顔にカバーをつけて、服が汚れなければいいんです!

 

フェイスパウダーをつける

メイクの仕上げに、フェイスパウダーを使いましょう。

フェイスパウダーには、油分が入っていないので、
ファンデーションの油分を吸収して、サラサラにしてくれるものです。

ファンデーションによる汚れを防いでくれますよ。

 

フィクサースプレーを使う

フィクサースプレーは、メイクの仕上げや、
メイクの前にメイク下地として吹きかけて使用します。

メイクの定着力がアップするので、汚れが防げますよ。

いわゆる化粧崩れ防止効果があるスプレーで、
フィックスミストなど複数の名称があります。

 

服にファンデーションがついてしまった場合

ファンデーションには、メイク崩れを防ぐため、落ちにくい成分が多く
配合されています。

○○ポリマーや○○コンなどと表記されているものは、
シリコンオイルで多くのファンデーションに配合されています。

水を弾いて汗などに強く、化粧崩れを防ぐために配合されています。

紫外線吸収剤はその名の通り紫外線を吸収して、肌への侵入を防ぐものです。

透明の成分ですが、衣類に付着したまま放置していると、変色する可能性があります。

他にも色々な成分がありますが、これらのおかげでメイクが、
キープできる反面服についた時は落ちにくくなっています。

油と顔料、鉱物の成分が混ざっているので、
泥汚れのように落ちにくい汚れになっているんですよ。
ご自宅で、ファンデーションの汚れを落とす方法を紹介します。

 

中性洗剤&歯ブラシ

油汚れも落とせる台所の中性洗剤は、
ファンデーションの油も落とすことができますよ。

1.汚れた部分に洗剤をつける
2.ぬるま湯で揉み洗いする
3.汚れが落ちたら洗濯機で洗う

しつこい汚れや、長時間付着していた汚れには、
台所用洗剤とクレンジングオイルを1:1で合わせて洗ってみてください。

 

クレンジングで落とす

クレンジングで落とす方法、3つ挙げましたので、
参考にしてください。

1.クレンジングオイルを適量指に撮り、汚れた部分に馴染ませます。
2.汚れが浮いてくるまで、優しく指で擦ります。
3.汚れが浮いてきたら水で洗い流し、洗濯機で洗います。

水で濡らす前に、クレンジングオイルをつけますよ。

固形石鹸で落とす

1.頑固汚れに強い固形石鹸を、汚れた部分につけて、歯ブラシで擦ります。
2.そのまま洗濯機に入れて洗います。

汚れがひどい時は、石鹸をつけて揉み洗いしたあと、
ぬるま湯に浸け置きしてみてください。

スポンサーリンク

 

服にファンデーションがついたときの応急処置は?

服 ファンデーション1

外出しているときに、ファンデーションがついてしまうときもありますが、
汚れを見つけ次第対応しましょう。

時間が経ってしまうと、繊維に染み込んで、汚れが落ちにくくなっていきます。

また、焦ってつい擦ったり、水洗いをしてしまいそうですが、
布同士が擦れると汚れが広がって生地を傷めてしまいます。

放置しないで、適切な方法で早く落とすのが大切ですよ。

注意点として、汚れた服の洗濯表示を見て、
水洗いできるかどうか確認してください。

水洗いできない服は、無理に汚れを落とそうとしないで、
クリーニングに出しましょうね。

 

クレンジングシートを使った応急処置

1.汚れた部分をクレンジングシートで軽くたたいて、汚れを浮かします。
2.汚れが浮いてきたら、ティッシュで拭き取ります。

ハンドソープを使った応急処置

1.乾いたティッシュで、汚れた部分に押し当てて、油分をとります。
2.油分を取ったらハンドソープをつけて軽く揉みます。
3.汚れが浮いてきたら、乾いたティッシュで拭き取ります。

汚れが広がらないように気をつけましょう。

擦らないで、たたいて汚れを浮かせるようにするのがポイントですよ。

例え、クレンジングシートを持っていなくても、近くに百均やコンビニ、
ドラッグストアがあれば手に入りますね。

応急処置なので、その場では完全に汚れが落ちないこともあります。

帰宅後に、再度汚れを確認して、必要なら汚れを落としてから、
いつも通りに洗濯して落ちているか確認しましょうね。

 

ファンデーションが服につかない3つの方法

https://twitter.com/doremi1oku/status/1395297129950629891

ファンデーションが服につくと、出かける前なら着替えたり洗わなくてはいけないし、
忙しい時間帯に焦ってしまいます。

外出時に汚れを見つけても、気持ちがへこんでしまいますよね。

できるだけ服に汚れがつきにくくするように、気をつけてみましょう。

 

メイク前に着替える

メイク後の着替えが、服を汚しやすいケースです。

首回りが狭い服は、どんなに気をつけても、
メイクをした顔についてしまう可能性が高いですよね。

できるだけ、着替えてからメイクをする、という順番にしましょう。

どうしても順番を変えられないなら、フェイスカバーなどで顔を覆ってから、
着替えることをおすすめします。

ベビーパウダーや防水スプレーを使う

衿元や、癖で顔を触りやすい人は特定の場所が、
ファンデーションで汚れやすくなっています。

汚れから服を守るために、ベビーパウダーや防水スプレーを使う方法があります。

ベビーパウダー

油分を吸収するので、服に汚れが浸透しにくくなります。

服につけたベビーパウダーは、無色透明で目立たず、
洗濯の時に簡単に落とすことができますよ。

防水スプレー

ジャケットやアウターなどにおすすめです。

服の汚れを防いでくれるので、ファンデーションの汚れ対策にも効果がありますよ。

コスメを替える

ウォータープルーフを選ぶ

ウォータープルーフタイプは、
しっかりと肌に密着するので服にもつきにくくなっています。

水や汗、皮脂に強いのが特徴で、密度の高いものです。

「ウォータープルーフ」「ボディーにも使える」
「マスクにつきにくい」という表記があるものがおすすめです。

 

まとめ

汚れがつかない工夫も大切ですが、
ファンデーションの汚れがついたときの応急処置を知っていると、
早い段階で汚れがとれて、お気に入りの服へのダメージも少なく済みますね。

気をつけていても、ファンデーションはどうしても服についてしまいます。

白や淡い服は、小さくても目立つ汚れになっているので、
慌てずに応急処置や家での洗濯でキレイにしてみましょう。

紹介した落とし方は、他のメイク汚れにも使える方法ですよ。

ぜひ試してみてくださいね。

時間が経てば経つほど、落としにくくなるので、
落ちない場合はクリーニングに出してみましょうね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました