アフィリエイト広告を利用しています

松戸神社初詣2024の混雑と回避方法は?お守りのお焚き上げは?駐車場やアクセス方法は?屋台の出店情報も紹介!

季節イベント

松戸神社

千葉県の松戸神社に初詣に行く時に心配なのは、神社の境内がどのくらい混雑しているのか、そしてコロナ感染の影響があるのか、また、混雑した場合はどのくらい密になるかが心配な方も多いのではないでしょうか?

過去の初詣時の松戸神社の参拝者数は約8万人以上という情報もあるので、2024年の初詣時も同じぐらいの参拝客が来ると予想されます。

松戸神社の三が日は「12:00頃~16時頃まで」集中して参拝者があるので混雑すると予想されます。

そこで、過去の松戸神社の初詣期間中の混雑状況をまとめてみました。

この記事では、

・松戸神社初詣2024の混雑状況
・松戸神社初詣の混雑回避方法
・松戸神社のお守りのお焚き上げは
・松戸神社の駐車場やアクセス&屋台の出店は?
・松戸神社周辺ランチ情報

について解説しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

松戸神社初詣2024の混雑状況は?

https://twitter.com/MatsudoLuke/status/947520647797678083

松戸神社の過去の初詣期間の混雑傾向は以下にまとめてみました。

初詣にお出かけの際は、参考にしてください。

日 付   午前の混雑状況  午後の混雑状況
12月31日・混雑はすくない・PM23時頃から混雑が始まる
1月1日・明け方~午前中は空いている
・昼頃になると混雑が始まる
・12時~16時頃まで混雑する傾向
・夕方以降は混雑が比較的少ない
1月2日・9:00頃までは混雑は少ない
・お昼が近づくと混雑が始まる
・12時~16時頃まで混雑する傾向
・夕方以降は混雑が比較的少ない
1月3日・9:00頃までは混雑は少ない
・昼が近づくと混雑が始まる
・12時~16時頃まで混雑する傾向
・夕方以降は混雑が比較的少ない
1月4日・特に大きな混雑情報はない
・昼に近づくと少し混雑傾向
・昼から16時頃まで多少の混雑あり
・夕方以降は混雑の情報はなし

昨年までの松戸神社の初詣時の混雑の傾向として「1月1日」より日付が変わる前後の「2〜3時間」三が日の午後は混雑する傾向があります。

混雑が激しい時は境内まで行くのに「60分」ぐらいかかるという情報もあります。

三が日でも、比較的朝の早い時間帯は混雑しにくいのでお詣りするのもいいと思いますが。ただ、午後には混雑すると思われます。また、夕方以降は比較的混雑しにくい傾向があるので良いと思います。

4日以降になってくると、ある程度混雑も落ち着いてくるので、三が日じゃないといけない場合以外は、4日以降に行くのも良さそうですね。

松戸神社三が日(初詣)の混雑は

上記表で見ると、初詣期間中は「1月1日」の日付変更前後や三が日の午後は混雑するんですね。

松戸神社では、例年大晦日の「PM23時頃から参拝者が集まり始め、元日3時頃まで混雑」します。

午後3時過ぎにはいったん混雑が落ち着きますが、翌日朝の9時頃からまた参拝者が多く訪れ始めるようになります。

また、2日、3日は、9時頃まで空いていますが、1日同様「お昼頃から16時頃」まで混雑します。

松戸神社の混雑回避方法

三が日の混雑を回避する方法は「7時~10時の時間帯と夕方以降」であれば比較的空いている時間帯になるのでおすすめです。(この数値は昨年度のものです)

※余計な話になりますが、参拝者が集中するときは、坂川にかかる橋にまで行列ができ、参拝するまで1時間かかったという人もいるという情報もあります。

2024年は、コロナ禍の影響で分散参拝が推奨され、多くの方が参拝へ行く日時をずらして初詣に行かれると思いますので、行くときは注意してお出かけください。

※別表の内容をまとめると、おすすめの混雑回避の時間帯は以下の様になります。

・三が日の「朝7時頃〜10時頃」にお詣りするのをおすすめ!
・三が日の夕方(16::00以降)にお詣りするのをおすすめ!
・4日以降にお詣りするのをおすすめ!

また、コロナも終息に近づいたこともあって、三が日の混雑が多少緩和されましたが、これを機に三が日以降も初詣へ行く方が増えていて1月中の休日は参拝者で賑わいそうですね。

お守りのお焚き上げは(どんと焼き)

松の内まで飾っていたお正月飾り、昨年授与したお守りなどを、神社などに持ち寄ってお焚き上げするものです。

各家庭の正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りやお守りなどを燃やして煙とともに見送りますよ。

どんど焼きに訪れる人は、炎の前で煙にあたって、無病息災を祈っています。また、お守りは一年に一度は新しいお守りと替えることが望ましいとされています。

一年間身近で守ってくれたお守りに感謝して、いただいた神社へお返ししますよ。

古いお札やお守りは古札納め所に納めましょう。

松戸神社の基本情報

住   所松戸市松戸1457番地
電話番号047-362-3544
参拝時間/授与受付24時間営業(午前中がおすすめ)/0:00~17:00
屋台の出店な し(過去に出店情報はありません)
駐車場初詣期間は使用禁止

■松戸神社map

スポンサーリンク

>>ホームページはこちら

松戸神社は、1626年創建の水戸光圀公も崇拝した松戸総鎮守として良く知られています。

ご祭神の日本武尊が、ここで臣下と待ち合わせをしたことから、「待つ郷」「待つ土」と変化していって、「松戸」という地名の由来になったっそうです。

 

松戸神社の駐車場は?

松戸神社の駐車場は、初詣期間中は使用が禁止されていますので、参拝される時は、ホームページなどで確認しましょう。

松戸神社には、参拝者用駐車場が約20台ありますが、初詣期間は使用できないです。

コインパーキングは駅周辺にいっぱいありますが、早い段階で満車になる可能性があります。

かつて伊勢丹だった場所のKITE MITE MATSUDO駐車場は、施設に合わせて閉場している可能性があります。

駅から松戸神社までは徒歩7分ほどの距離です。

駐車場の空き待ち渋滞でイライラするよりも、電車などを利用して来た方がスムーズかもしれませんよ。

または、数駅離れた駅周辺のコインパーキングに停めて、電車を利用して向かいましょう。

■自家用車でお詣りされる方におすすめ。



■宿泊される方におすすめはこちら…

・宿泊の方には楽天トラベル」がおすすめ!

 

 

松戸神社へのアクセス

🚙:自動車の場合

東京外環道 三郷南ICより約10分、松戸ICより約7分

🚅:電車の場合

JR常磐線・新京成線松戸駅下車して西口より徒歩7分です。

🚌:バスの場合

松戸駅西口バス停4番乗り場から、京成バス国分経由市川駅行きのバスに乗り、宮前町バス停で下車します。

 

松戸神社初詣の屋台の出店数は?

松戸神社の初詣期間は、屋台の出店数は2024年はコロナの影響もあり現在のところ未定です。出店が決まり次第、お知らせします。

2023年10月15日現在、屋台出店に関しての情報は開催前のため、出店情報はまだ分かりません。ただ、過去にも屋台の出店情報はありませんでした。

楽しみにしていた、樽酒や甘酒の振る舞いがなくなり、屋台もなくなっていたら、ちょっと寂しいですね…。

 

松戸神社の周辺ランチ情報

◆プラーレ松戸
住  所:千葉県松戸市松戸1149-1
電話番号:047-331-7777

イトーヨーカドーも入ったショッピングセンターで、カフェやレストランも入っていますよ。ヨーカドー側にはフードコートもできて、気軽に食べられそうですね。

■2023~2024年年始の営業日時
・1/1(元日):休業
・1/2(木) :全館21:00まで
・1/3(金)~:通常営業

◆KITE MITE MSTSUDO
※1月1~2日は休業で、3日から営業です。

◆アトレ松戸
1月1日は休業で、2日から営業しています。

松戸市はラーメン激戦区として有名です!初詣で冷えた体に温かくて美味しいラーメンは嬉しいですね。※ラーメン通にはたまりませんね(^^♪

◆松戸中華そば 富田食堂
住  所:千葉県松戸市松戸1239-1関根ビル
電話番号:047-312-3120

日本一に輝いた、つけ麺の名店「中華蕎麦とみ田」の系列店です。濃厚な魚介系つけ麺で、全粒粉で作られた太麺と大きな焼豚が特徴的です。

松戸神社の参拝時間

松戸神社の参拝は24時間可能で、授与所受付時間は、

・1月1日:0:00~17:00

※上記以外は8:30~17:00です。

新年のご祈願受付は、1月1日9時から受け付けています。

お正月だけの特別な催し

松戸神社では下記の期間中、お正月だけ特別な催しが行われます。

・12月31日:17:00~ 師走の大赦、除夜祭、古札燃納祭
・01月01日:00:00~ 歳旦祭
・01月03日:9:00~  元始祭
・01月15日:12:00~ どんと焼き

師走の大赦

一年で知らず知らずのうちに犯した罪や穢れを、形代(ひとがた)に移して心身を祓い清める神事です。

形代(ひとがた)は社務所で頒布しているそうですよ。

歳旦祭

元旦に宮中や神社で、皇室や私達国民の繁栄と農作物の、豊作などをお祈りする新年最初の祭儀です。

例年、境内でお囃子や獅子舞などの奉納、樽酒や甘酒を振る舞っていましたが、2024年も、コロナ感染を防止するため中止となりました。

松戸神社のご祭神とご利益は?

ご祭神は?

日本武尊(やまとたけるのみこと)がご祭神です。

ご利益は?

日本武尊は、最強の男という意味を持つ「日本武」の称号も持っていて、古代日本の最大のヒーローです。

※勝負事にご利益があると言われています。

上記以外にも、
・家内安全・交通安全・合格祈願・学業成就・厄除け・厄払い、・健康祈願・病気平癒・商売繁盛・千客万来
・出世成功・昇格昇進、・安産祈願・子宝・子授け・開運招福・諸願成就
などの多くのご利益があります。

松戸神社のお守り

注目のお守りとして「四神お守り」があります。また、松戸神社には、神獣「青龍、朱雀、白虎、玄武」がいます。

宇宙飛行士の山崎直子さんが宇宙飛行の安全祈願のために参拝に訪れ、四神お守りを持って宇宙へ旅立ち、無事に地球に帰還してお守りを返納した事で有名な神社です。

また、「身代わり守」も人気です。

銀杏の殻に人形が入っていて、災いが起こると身代わりになって殻が割れると言われています。

銀杏がご神木の神社ならではのお守りですね。

秋葉神社

https://twitter.com/luna720901/status/1097094131996753921

松戸神社には多くの摂末社がありますが、その一つに秋葉神社があります。末社でも、松戸神社の拝殿と同じくらい、とても立派な社殿で人気があります。

ご祭神は「火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)」です。

ご利益は火防・災害除けで、毎年6月に夏越しの大祓のあとに、秋葉神社の例祭を執り行っています。

まとめ

駅の近くにありながら自然が多くて、普段なら静かな雰囲気を楽しめる松戸神社ですが、初詣時期には多くの方が参拝に来て賑わいます。

境内には多くの摂末社もあり、たくさんの神様が祀られている松戸市のパワースポットとなっていますよ。

コロナ禍の今は自主的に分散参拝している方も多いですが、それでも三が日はとても混雑します。

混雑を避けたい方は早朝や夕方以降、または三が日を外した平日に初詣へ行きましょう。

ご祭神の日本武尊のご神気を感じながら、新しい年の開運招福を祈願しましょう!

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました