鳥のフンがベランダの洗濯物に! 効果的な対策はある?

batch_画像4_鳥の巣暮らし
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

画像1_洗濯物

「ベランダに干した洗濯物を取り込もうとしたら、衣類に鳥のフンがついている…。」

諦めて部屋で洗濯物を干そうと思っているあなた。諦めないでください!

鳥のフンから洗濯物を守る、効果的な対策があるのです。

今回は、ベランダから鳥のフンを対策の他、フンの掃除の仕方、

そもそもなぜ、鳥がベランダに来るのか、ということを幅広く紹介します。

スポンサーリンク

鳥のフンがベランダの洗濯物に!

画像2_鳥

綺麗に洗った洗濯物にフンがついているだけでも厄介なのに、
よく見たらベランダの床や手すりの部分にまでついていたら、とてもショックですよね。

放置せず、できるだけ早めに対処することをオススメします。

鳥のフンが乾いてこびりつくと、取り除くのが大変な他、フンには感染症などといった
病原菌が潜んでいることが多くあり、健康被害をもたらしてしまうこともあります。

さらに、鳥のフンには金属やコンクリートを劣化させる成分が含まれているので、
建物にとってもよくありません。

 

鳥のフン対策と掃除方法

画像3_掃除

まずは、鳥のフン対策です。

フン対策では、道具による対策と、こちらが先手を打って鳥を寄せ付けない対策の2種類を紹介したいと思います。

道具による対策のオススメは、

1,「防鳥ネット」です。

防鳥ネットは、ベランダへの鳥の侵入を防ぐため、一番効果的と言われています。

隙間ができないようにしっかりベランダを覆ってしまえば、鳥を完全にシャットアウト!

ただし注意点として、防鳥ネットの設置については管理規約で制限しているケースもあるため、
事前に管理組合などに確認する必要があります。

また、ベランダにネットを設置する際は、できるだけ専門業者に依頼をしましょう。
不慣れな人が設置をすると危険が伴います。無理せず、専門の方にお願いしましょう。

次に、こちらから先手を打つ対策です。

あらかじめ、鳥の巣やフンはないかチェックし、しっかり撤去しておきましょう。

もし、屋根裏、雨どい、室外機の下など、ベランダ周辺に鳥の巣やフンがあれば、
あなたの家に鳥が住みついている可能性があります。

鳥の巣やフンが放置されたままだと、鳥があなたの家に執着してしまうため、
せっかくの対策も効果が落ちてしまいます。

2、掃除方法です。

フンは、見つけたらそのまま放置せずにすぐに洗い流す、という方法がベスト。

乾燥したフンの粒子などを吸い込んでしまうと、感染症にかかってしまう恐れがあります。

固まっているフンは、ぬるま湯や消毒液をかけ、ふやかしてから掃除をしましょう。

フン掃除には、次の道具を使います。

・使い捨てマスク

・使い捨てのビニール手袋

・新聞紙またはキッチンペーパー

・ビニール袋(ゴミ袋)

・ペットボトル(バケツ)

・消毒アルコールスプレー

フン掃除の流れは以下の3つの流れで進めていきます。

掃除の前に、鳥のフンを吸い込まないためにマスクの着用、直接フンを触らないよう、
手袋の着用をしてください。

①フンにぬるま湯や消毒アルコールスプレーをかけてふやかす。
ぬるま湯をかけるときは、ペットボトルやバケツを使うと便利です。

フンが固まっている場合は、新聞紙もしくはキッチンペーパーで、
フンを覆うようにしてからぬるま湯・消毒アルコールをかけます。

②フンがふやけたら、新聞紙もしくはキッチンペーパーで拭き取る。

③ぬるま湯や水をかけて洗い流し、消毒液をかけ、消毒する。

 

鳥がベランダにやってくるのはなぜ?

画像4_鳥の巣

鳥がベランダにやってくるのは、鳥が自分のフンに執着するためです。

そのため、せっかく鳥対策をしたとしても、フンがそのまま残っていると、
鳥は簡単に戻ってきてしまいます。

特に、鳥の中でも、鳩は帰巣本能がかなり強く、執着しやすいと言われているので厄介です。

鳩がよくベランダにやってくる、という人は、巣やフンを徹底的になくしてしまいましょう。

掃除なんて面倒くさい、とか、どうせ雨で流れるだろう…と、フンをそのままにしないように!

 

ベランダの鳥フン対策は100均でOK!

ベランダの鳥フン対策は、100均のグッズで簡単に揃えることができます。

よく、ホームセンターに本格的な鳥フン対策のためのグッズがたくさん販売されていますが、
似たようなものが、100均にもたくさん売られています。

100均のグッズを組み合わせて作成もできるので、リーズナブルに鳥よけ対策ができます。

①鳥よけネット

ベランダの洗濯物の他、家庭菜園をする際にも大変便利な鳥よけネット。

大きいため、カットしたり複数枚組み合わせたりして使うことができます。

②鳥よけのための、床に置くだけネット

トゲトゲがついていて、鳥がベランダの床に止まれなくするためのものです。

好みの大きさにカットできるので、ベランダの広さに合わせて調整ができます。

③猫よけ忌避剤

猫よけ用ですが、忌避剤に含まれている成分が鳥よけと似ているため、代用できます。

④蛇のおもちゃも、鳥よけに便利!

鳥にとってヘビは天敵。

リアルな見た目なので、カラスや鳩だけでなくすずめなどの小鳥にも効果ありです。

 

まとめ

ベランダに鳥が来る理由。

それはきっと、あなたの家がきっと安全で住み心地が良い場所なのだと思います。

鳥は、安全で気に入った場所があると、住み着くことがあります。
特に家のベランダは、猫など外敵から身を守ることができので、子育てに最適な環境なのです。

小さい鳥が毎回来ると、最初は「かわいい」「癒される」などと思ってしまいますが、

気が付けばベランダに巣が作られ、ベランダの手すりや床、そして大事な洗濯物が
鳥のフンまみれに…!!

可愛さに騙されてはいけません。

早めの対策を徹底し、気持ちよく洗濯物を干せるベランダにしましょう!。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

暮らし
nekosukeをフォローする
ちょっと役立つ暮らしの知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました