子育てに疲れるのはなぜなの?育児疲れの原因とストレス解消法!

子供用エプロンカビ落とし方

子育て、本当に大変ですよね。どんなに子どもがかわいいと思っても、
イライラする時ってありますよね。

そんな風にイライラした時、「なんでもっと子どもに優しくできないんだろう」

「こんな風に思うのって親失格なんじゃないかな」って、
自分を責める人も多いのではないでしょうか。

でも、それはあなただけではありません。

優しそうに見えるママ友も、SNSで素晴らしい子育てを発信している人も、

みんな同じようにイライラする時があるようです。

あるアンケート調査によると、
母親の9割が週に1度は子どもに対してイライラしているそうです。

でも、できることなら子どもにはいつも優しくしたいし、
イライラはできるだけ減らしたいですよね。

この記事では、「子育てに疲れるのはなぜなの?育児疲れの原因とストレス解消法!についてお話します。

この記事を読んで、自分なりのリフレッシュ方法を探してくださいね。

子育てのイライラと解消法について考えてみましょう。

原因がわかれば、今よりもきっと楽になりますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子育てに疲れるのはなぜ?イライラするのは?

食事用エプロン イライラ

そもそも、かわいい子どもの世話をしているのに、
疲れてイライラするのはなぜなのでしょうか?

それにはいくつかの原因があります。

まずは、子育ては自分で時間の使い方が決められないことです。

仕事でもなんでも、普通はある程度自分で、
自由に時間配分やスケジュールを決めることができるのですが、

しかし子育てはこっちの都合はおかまいなし、
すべて子どもの都合なんですね!がすべてになります。

決めていた段取りを崩されたり、次から次へと要求されることが連続するのですから、

自分で決定権を持てない子育てはイライラするのも当り前のことなんですね!

 

子育ては自由になる時間が必要!

子育てでイライラするのは1人の自由な時間が持てないことも大きな原因の一つです。

想像してみてください、好きで好きで仕方がない恋人がいたとして、
その人と24時間365日どんな時でも一緒にいるのって考えられますか?

たぶん無理だという人がほとんどではないでしょうか。

子育てはそんなありえない状況に人を追い込んでいるのです。

トイレすら自由にいけない状況が続けば、疲れないわけがないんです。

もう1つ、子育てでイライラがつのる時は、パートナーや周囲が味方になってくれない時です。

ワンオペ育児をしている人でも、パートナーが十分に自分をいたわってくれたり、
理解してくれている人はイライラを抱えることが少ないそうです。

「なんで私ばっかり」という不公平感ややりきれない気持ちが、

イライラや疲れにつながっているのです。

 

子育てに疲れる辛い時期はいつまで?

前述のように、イライラする原因がたくさんの子育てですが、

このイライラや育児疲れは永遠に続くものではありません。

いくつかの子育てとイライラの関係に関するアンケートによると、
4、5歳になると一気に楽になったという意見が多くみられます。

これは、子どもとの言葉のやり取りが活発になり、
コミュニケーションがスムーズにとれるようになってくると考えられます。

イライラのピークはやはり2歳程度まで。

言葉があまり通じない上に、夜泣きや授乳など、親の負担が大きい世話が続くからでしょう。

子育ては本当に本当に大変ですけれど、子どもは少しずつでも確実に成長してくれるのです。

 

育児になぜイライラするの?

育児にイライラするのは、育児そのものだけに原因があるわけではなく、ありません。

親の体調も大きく影響しているようです。

また、寝不足はイライラの最大の敵といっても良いと思います。過言ではありません。

子どもが小さいうちは夜泣きなどで睡眠が十分にとれない日も多いのでしょう。

また、ストレスが睡眠の質を下げることもあります。

もあるので、まさにそのため負のスパイラルが起こってしまうのが子育て中なのです。

子育て中は特に負のスパイラルが起こりやすいので気を付けましょう!

女性の場合は生理周期によって、精神的に不安定になることが良くあります。

もし、いつもよりもイライラしやすい時期があるな、と感じたら、

1度生理周期との関係を疑ってみるのも方法だと思いますが、

いかがでしょうか?といいと思います。

スポンサーリンク

 

子育ての疲れやイライラを解消する方法

イライラ解消法

子育てでイライラする原因は1つではないですね。ありません。

子どもの側にもまた、原因があることも、自分の身体に原因があること、

そしてパートナーなど周囲との関係に原因があることも考えられ、
それらが積み重なると、った結果、イライラしたり疲れを感じるようです。

まずは、あなたを苦しめている原因は何か?を考えてみましょう。

 

パートナーとの関係が問題だったら、なら、やはり直接相手に伝える以外方法はないですね。

一番近くにいる人だから何も言わなくとも いでも 私の気持ちを分かって欲しいし、
と思うのは、また察して欲しいという期待は、残念ながら叶えられるのは僅かです。

きちんと、今の自分の状況と問題点を伝えて改善を目指した方がいいでしょうね。

ただし、話すときは相手を責めるのはやめたほうがいいですよ♪ベターです。

 

話が変わりますが、

「私は~」という風に自分を主語にして話すと、相手を怒らすことなくうまく伝えることができます。

主語を上手く使えるようになると相手とのコミュニケーションが,

とてもスムーズになるのでしっかり使えるようにしましょう。

 

パートナーが協力してくれる状況が作られれば、

睡眠不足解消や1人の時間を作ることが出来ますよね!可能になるかもしれません。

例えば、生理周期が原因だと思われたら、るなら、婦人科を受診してみてください。

薬を服用することで、驚くほどイライラが止まり気持ちが落ち着きますから。

それでも、毎日子どもと一緒に過ごしていると、いれば、イライラすることは必ずあります。

 

イライラを解消する方法!

イライラしたら、子どもに怒ったりする前に、

まずは大きく息を吸って肺の中の空気を全部吐き出しましょう。

これを数回繰り返すことで、だけで、落ち着きを取り戻すことがあります。

また、良かったら子どもの見えないところに数分間自分を避難させる方法もあります。

てみてください。10秒ほどの短い時間でいいので…。構いません。

もう一つ、自分を実況中継するという方法もあります。

これは自分の中で怒っている事を想定して実況するやり方です。

その方法は、もう1人の自分が上から自分を見て、“「あ、イライラしてきましたよ。」

このままではまずい状況になりそうです。さあ、回避できるでしょうか」

と、アナウンサーになったつもりで自分を客観視するやりかたです。

 

イライラしている自分を滑稽に描写すると、

それだけで冷静になれることがあります。

 

香りでイライラを解消

その他、手軽なイライラ解消法として、香りに頼るという方法があります。

香りは脳に非常に大きな影響を与えるので、優秀なストレス解消法になるのです。

ラベンダーやゼラニウムなど、イライラに有効とされるアロマは色々ありますが、
一番大切なのは自分がその香りを好きかどうかですね。

 

別にアロマオイルを購入しなくても、

フルーツやコーヒーなどの匂いを直接かいでもいいと思います。

是非この香りをかいだら落ち着く、安心する、幸せな気持ちになる、
という香りを見つけてください。

部屋にくゆらせたり、瞬間的にかいだりすることで、
イライラを解消してくれますよ。

 

まとめ

子育てイライラのまとめ

子どもが2歳なら、親としてもまだ2歳です。

子育てがうまくいかないことだってあります。

小さくても子どもだって一人の独立した人格です。

親とは違うことをやりたい時だってあります。

例えイライラしてもどうか自分を責めないでください。

イライラしたり疲れるのは、あなたが頑張っているからなのです。

1つでも2つでもあなたなりのストレス解消法を見つけて実践してみてください。

そして完璧を目指さず、「そんなこともあるよね」
「ま、いいか」と軽い口調で口ずさんでみて下さい。

大切なのは完璧に片付いた部屋で、
お行儀よく子どもが好き嫌いなくご飯を食べられることではなく、

子どもとあなたが少しでも長く笑顔で過ごすことなのですから…。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました