アフィリエイト広告を利用しています

子供が野球のスパイクで靴擦れに!原因と対処法は?

子育て

スパイク

野球好きの子供がスパイクで靴擦れを起こし

その対処に困った経験のあるお母さん方は多いのではないでしょうか?

野球のスパイクの場合は、皮も硬く、

靴擦れができやすいのかもしれませんね。

子どものうち(特に低学年)は素材も柔らかく、かかとも低めのものがいいですね

足首を痛めないためにも良いようです。

靴をきちんと履く事も大事です。試合中に靴ひもがほどけてしまうようでは困ります。

ほどけないしっかりした結び方を身に着けましょう!

 

ではどうしたら靴擦れが出来なくなるのか?また靴擦れが起きる原因と、

その対処法について、詳しくお伝えしていきたいと思います。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供が野球のスパイクで靴擦れに!

https://twitter.com/08Yasui/status/616991622069260288

野球スパイク

靴擦れが起きないように、サイズや形、軽さにも注意しましょう

長時間履いて疲れるような靴は選ばないよう気をつけてあげてください。

小さいうちは体力がないので気をつけてあげましょう。

色々なタイプのスパイクが出ているので、
年齢にあったもの、また履きやすいものを選ぶようにしましょう。

また、スパイクだけでなく、トレーニングシューズで足慣らしをすることも大事です。

トレーニングをする際に、捻挫や大きな怪我にならないように、
ウォームアップはしっかり取り組んで行きましょう。

自分に合ったスパイクシューズを見つけるには、
お店の方のアドバイスを受けるのも方法ですね。

 

子供が野球のスパイクで靴擦れを起こす原因は?

靴擦れ 原因

靴擦れがする原因は大きく分けて、2つありますので、
以下で説明していきます。

靴紐をしっかり結ぶ事

どんなに走ってもほどけないように結ぶことが大切です。

これはどんなスポーツにも共通していると思います。
ランニングなどで、足の皮ふを鍛えることもよいのではないでしょうか。

靴擦れをしなくなるのには予防だけでなく、皮膚を鍛えることも大事かと思います。
姿勢もかなり影響します^^

スポンサーリンク

前かがみであったりとか、歩き方がまっすぐでなかったりとかそうしたことも影響します。
ウォーキングなどで正しい歩き方をするように気をつけましょう。

靴のサイズを調整する

靴が大きすぎて足に遊びが出来てしまうと大変ですね。

靴を購入する際に最初に調べる事は、
つま先(足の親指の先)に少し余裕があるかどうかを確認しましょう。

またあまり靴の幅が狭いものは疲れがたまりやすく、
逆に広すぎると遊びが出来てしまい靴擦れの原因になります。

野球のスパイクは素材が硬いので、足首に靴擦れが起きやすいんですね。

なので、まず靴を履いてみて一番足にぴったりくるものが一番です。
また靴の中で遊びが多いものは、走った時に転びやすく危険です。

靴擦れをしていたのでは、痛くて試合どころではなくなってしまいます。
そんな辛い思いをしないように、足に合った靴を選ぶようにしましょう。

また靴に早く慣れることも靴擦れ防止につながります。

ウォームアップシューズと併用しながら、足首を強くしていくことが
骨折やねん挫などを防ぎ、靴擦れもなくなると思います。

 

野球スパイクの靴ずれの対処法と予防法

靴擦れ 予防法

0.5センチ刻みでサイズはありますので、足に合ったものを選びましょう。

靴擦れが出来てしまった時は、テーピングや(靴擦れ防止用)、
保護パッドなどを貼って予防します。

靴擦れを防ぐ方法として、靴を履く前に靴のかかとや靴下などに、
ワセリンを塗っておくと靴擦れのできるのを防ぎます。

また、足の裏側等できやすい部分に衝撃吸収パッドを使います。

これははめるタイプなのでずれを防ぎます。

足首サポートタイプの靴下もあります。
軽いときはオロナインなどで傷口を保護します。

傷口はガーゼで押えるなどして、その後テープを貼ります。
ぬるま湯か、無い場合は水で傷口を洗うのがよいと思います。

保湿のため、消毒液は使わないほうがよいのです。
傷口がふさがるまでばんそうこうを取り換えて保護します。

ばんそうこうは毎日でなくてもよく、2、3日に1度交換します。

症状が重くなってしまった時は、診察を受けましょう。

靴擦れができやすいやすい人は、姿勢に原因がある場合もあります。
正しい姿勢を身に着け、前かがみにならないように注意しましょう。

ストレッチなどで姿勢を正しく保つ工夫をして見るもの大切です。
内臓もよくなり、健康な生活を送れるのではないでしょうか。

また日ごろからバッグの中にばんそうこうを持ち歩く習慣をつけましょう。

靴幅やサイズにも注意し、
大きいと思える時は中にインソールを入れて調節しましょう。

ずいぶん違いますよ。子ども用もあるので、足のサイズに合わせて購入しましょう。

家の中学生の子も小学校のころは、
主人がよくインソールを買ってきては足のサイズに合わせて切って調整していました。

ほとんど靴擦れが出来たことがありませんでしたから、効果があるのだと思います。

色々な方法があると思いますが、自分に合った方法で予防し、傷をひどくしないことです。

また食べ物などで、靴擦れが出来にくい体質を作ることが出来るかもしれません。
出来るだけランニングやウォーキングなどで、皮膚を鍛えるとよいと思います。

日頃から靴の減り方や、歩く時の姿勢などに気をつけて、
お家のかたがアドバイスなどをされてはいかがですか。

またウォームアップシューズやランニングシューズなどで足への負担を軽くします。

スパイクを履いた時もすり傷が出来にくくなるのではないでしょうか。

私も時々、ランニングやウォーキングをします。1回2~4キロぐらいです。

週1回きちんとできればよいのですが、なかなか時間が取れないので、
出来るだけ時間を作って走るようにしています。

そうすると姿勢もよくなり、内臓に負担がかからないのです。

 

まとめ

私の息子、中学生の子は小学校からはずっと野球をしていましたので、
スパイクで靴擦れを起こし痛がっていたのをよく覚えています。

靴擦れは他のスポーツでも共通して言えることで、靴擦れを防ぐ方法は、
購入する前にお店でいろいろ履いて見て納得できてから購入しましょう!

また、姿勢も影響するのではと思っています。

成長には姿勢を保つことも、大切です。いつも正しい姿勢で歩く工夫をしましょう。

幼少の頃は運動量も少ないと思いますが、
毎日体操を行い体力をつけるようにしましょう。

寒くてもがんばってくださいね。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました