小学生の女の子が暇つぶしにすることは?動画配信サービスを無料で使う方法も

暇つぶし

新型コロナウイルスで一斉休校になった時、
時間を持て余す子供達に困った、という人は多いのではないでしょうか。

一斉休校はなくなりましたが、それでもまだまだお出かけが制限されていて、
おうちにいる時間も長いのが現状です。

できれば、何の予定もない時や、ちょっとした隙間時間は楽しく有効に使ってもらいたいですよね。

単なる暇つぶしではなく、ちゃんとリフレッシュできたり、
ためになったりすることだったら、それは子供にとってもいい時間に変わります。

小学生の女の子の暇つぶしにおススメのものはなんでしょうか?
いい暇つぶしを調べてみました。

それから、今や暇つぶしの王道になった動画配信サービスを無料で使う方法もご紹介しますね♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学生の女の子が暇つぶしに遊びには何がいい?

暇つぶし 1

小学生の女の子は暇つぶしに何をしているんでしょうか?

ただテレビ、インターネットだけでは、親としてはちょっと心配ですよね。
何か違う遊びを考えてみましょう。

1.身体を動かす系です。
最近は色々なグッズがあって、家の中でも運動できる方法がたくさんあるんです!

例えば室内用のトランポリン、縄がない縄跳び、フラフープ、机でやる卓球など、
小学生が喜びそうなものがたくさん販売されています。

暇つぶしが体力づくりにもなって一石二鳥ですよ。

2.アート系です。
王道の塗り絵、折り紙はもちろんですが、他に工作系のキットが最近はとっても多いです。

最初から何か作ろう、といっても難しいことがあるので、最初はそういったキットを利用して、
慣れてきたら身の回りのものを利用して工作するといいですよ。

3.料理系。
時間があればお母さんと(もちろんお父さんでも!)一緒に作ってみてもいいですが、
1人で遊んでもらうなら、市販の手作りキットを利用してみてください。

あとは、クッキングトイも充実しています。かわいい形のチョコを作ったり、
リアルな動物のグミをつくったりするものもあります。

子供が夢中になること間違いなしです!

その他、パズル系・ゲーム系もいいですよ。
ジグソーパズル、クロスワードパズル、立体パズルなどいろいろなパズルがありますが、
どれも暇つぶしになるうえに、頭の体操にもなります。

それから最近はボードゲームやカードゲームがブームで種類も豊富!
家族みんなで楽しめるものもたくさんあるので、暇つぶし以上の効果がありますよ。

 

小学生の暇つぶしにおススメは何?

暇つぶし 2

スポンサーリンク

小学生の女の子のための暇つぶしは色々とあります。
でも、暇つぶしにお金をたくさんかけるものちょっと…って思いますよね。

そんな時の強い味方が100円ショップです!

100円ショップには暇つぶしになるグッズが大量♪

普通のおもちゃコーナーもありますが、100円ショップに行ったら是非他のコーナーで、
小学生の女の子の暇つぶしになるものはないか探してみてください。

例えば間違い探しや数独のパズル本、かわいい動物が作れる羊毛フエルトキット、
絵具で色をつけられる紙粘土、チョコを溶かして流し込むだけでチョコレートが作れるシリコン型、

ペンダントが作れるキット、面白実験セット、シール遊びセット、ダーツなどなど…
100円ショップは暇つぶしグッズ専門店!と言っても過言ではないくらいの充実ぶりです。

しかもほぼ100円なのでお財布にも優しい♪
子供と一緒に行って「好きなものを選んでいいよ」と言ったら、子供は大喜びしてくれます。

その買い物も、いい暇つぶしになるかも…

 

動画配信サービスを無料で見る方法は?

暇つぶし 3

今はまだ2,3歳の頃から動画配信を見ている子も多くなりました。

動画配信サービスは幼い子供から大人まで大人気ですね。

もちろん、暇つぶしにもうってつけです。

でも、動画配信サービスってちゃんと契約すると結構高額です。

家族みんなで頻繁に利用するならともかく、
小学生の暇つぶしのために契約するのはちょっともったいない金額ですよね。

動画配信サービスを無料で見る方法ってないのでしょうか。

AmazonプライムビデオやdTVなどの多くの動画配信サービスは、
2週間から最長1か月の無料期間があります。

有料契約をせずにそれを渡り歩けば、
だいたい半年ほどは無料で動画配信サービスを利用することが可能になります。

でも、その無料期間が終わってしまえば、
そのサービスで配信されていた動画は見ることができません。

シリーズ物なら、途中で視聴がきれてしまうこともありますね。

ですのでこの作戦は、その無料期間だけ見られればいいや、
と割り切ってつかうにはいいのでしょうが、そうでなければ使い勝手がいいとはいえません。

無料期間は、本契約をしてもらうためのいわばお試しなのですから当然といえば当然ですね。

ではずっと無料で見ることが出来る動画配信は、テレビ局での配信サービスをおススメします!

TVer、GYAO!は見逃し配信として、地上波のテレビ番組が放映から1週間無料で視聴ができます。

ネットでテレ東、NHKオンデマンドなど各局独自の動画配信サービスもあります。

最近のテレビ局は動画配信に力を入れているので、いろいろと選べるようになっています。

テレビで人気の番組がいつでも見られて、とっても便利です。

これを利用しない手はありませんよ。

ただ、動画配信はずっとテレビ番組と違って長時間見続けることが可能です。

子供は動画が大好きなので、ほっておくと何時間でも視聴してしまいます。

子供に見せる時にはきちんと最初に視聴時間などの約束をしておいたほうがいいでしょう。

 

まとめ

最近の子供は習い事などで忙しくしている子も多いです。

でも、退屈な時間は子供にとってとっても大切な時間なんです。

ぼーっとしたり、何をしようか自分で考える時間が、
子供の健康的な心身の発達にとっても重要な役割を果たしています。

子供の暇つぶしを温かく見守ってあげてください。

そして、暇つぶしが少しでも子供が喜ぶ、ためになる有意義な時間になるために、
ほんのちょっとだけ手助けをしてあげてください。

手助けはちょっとだけで大丈夫。

子供はいつだって遊びの天才なんですから。

お子さんにとって、楽しいと思う時間が少しでも増えるといいですね!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました