小学校の入学式で履く靴はスニーカーでも大丈夫?それともフォーマルの靴でもいいの?迷った場合はどうする?

小学校の入学式に子供が履く靴はスニーカーでも大丈夫なのでしょうか?

それともフォーマルの靴じゃないといけないのでしょうか?

例えば男の子の場合、
「入学式にスニーカーを履いてくる子が多いみたいだけど・・・」

女の子の場合、
「フォーマルな洋服にはどんなスニーカーがいいの?」

などどちらがいいのか頭を悩ましているお母さんたちが多いのはないでしょうか?

結論としては、
「男の子・女の子とも、小学校の入学式に履く靴はスニーカーでも大丈夫!」
です。地域の小学校によりますが、入学式で履く靴はスニーカーでも大丈夫のようです!

このサイトで分ることは、
「小学校の入学式で履く子どもの靴はスニーカーでも大丈夫なのか?
それともフォーマルの靴?」

などママさんたちの靴の選び方などを紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学校(男の子・女の子)の入学式で履く子どもの靴はスニーカーでも大丈夫?

地域によりますが公立の小学校の場合は、スニーカーでも大丈夫なんですね。

スニーカーを選ぶときに必ず注意したい点が一つあります。
それは「スニーカーの色」です。

スニーカーの色はとても大事ですね。

おススメは派手じゃない色がいいですね。
例えば・・・一色を選ぶとか。

楽天で販売されている商品

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【26時間限定全品5%OFFクーポン】アキレス 瞬足 シュンソク JJ184 JJ188 白 黒 16.0-24.5cm ホワイト ブラック キッズスニーカー Achilles 靴 ジュニア 白スニーカー 白靴 スクールシューズ 子供靴 男の子 女の子 こども (瞬足jj988 989後継モデル)2E 通学 カッ
価格:3300円(税込、送料別) (2022/4/14時点)

楽天で購入

 

 


上記、楽天で販売されているスニーカー(黒(白)は一色なので派手さはなく見た目もとてもシンプルですね。

入学式は殆どの場合、体育館か室内で行われるので、上履きを履いて出席ですね。
なので、足が痛くならないように気をつけて、足に合う靴を選んであげたいですね。

入学式に(男の子・女の子)が履く靴はスニーカーでも大丈夫?

入学式に(男の子・女の子)が履く靴はスニーカーでも大丈夫?
ということですが前述通り問題ありません。

せっかくの入学式だから、スーツに合うフォーマル靴でピシっと決めたいと思いますが、
フォーマルな靴を購入しても他で履く事は少ないですし、
雨でも降られると、汚れるので履けないしもったいないですもんね・・・

例えば、このような意見もあります。

どうせ校内では上履きだし…。と言われていますが、
ホントそうですよね!

でもスニーカーだったらいつでも気軽に履けるからいいですよね!

スポンサーリンク

小学校の入学式にスニーカーを選ぶのはどんな理由?

小学校の入学式にスニーカーを選んだママの理由は?

・同じ買うなら入学式後に学校に履いていけるスニーカーがいい。

・入学式の日は徒歩で学校に行くので歩きやすい靴で行きたい。

・入学式をするのは体育館、集合写真も体育館なので靴を履く機会が少ない。

・入学式の日が雨などの場合でもスニーカーだと気軽に歩ける。

などといった理由で入学式にはスニーカーを選ぶ人が多いようですね!

安くてお手頃な合皮のフォーマルシューズもあるけど、いくら安くても一度しか履かない靴を買うのも、
少々無駄なような気がしますよね!

写真撮影する場所が室内なのか屋外なのかで何を買うのか決める

ほとんどの小学校が入学式はを体育館での撮影になります!

また集合写真も体育館かもしくは教室で行いますよね。

その他、小学校の校門前で記念写真を撮っても、スニーカーでも十分じゃないでしょうか。

逆に、グランドで校舎をバックに集合写真を撮影する場合は、
履物は革靴を用意した方が無難です。

後は、自分の子供だけカジュアルな靴を履いて目立った場合、
後々お子さん自身が傷つくことがありますので気をつけましょう!

入学式の服装は靴もそろえる必要があるの?

フォーマルな服装には、やはりフォーマルな革靴が一番似合いますよね。

子供用のローファーの相場は、某量販店では1000円台でありますが、
ブランド品なら5000~6000円ほどであります。

フォーマルな革靴は、硬くて、柔軟性がないので通学や運動には無理ですね。
でも、入学式当日だけしか履かない靴はかなりもったいと思います。

履かなければ無駄になるので、入学式にはスニーカーでOK!というご家庭もありますので、
入学式がどこでどのように行われるのか聞いて対応しましょう!

入学式に履く靴はフォーマルがいいのでしょうか?

フォーマルシューズは革・合皮製などがあり、キャンバス素材のシューズやスニーカーなど、

わりと皆さん自由な感覚で選ばれているようですね。

最近では女の子でもスカートではなく、パンツスーツだったり、

また好きなブランドのカジュアルっぽいワンピースだったりと、服装も随分変わってきたようです。

迷った場合は私立や国立の付属小学校の先輩ママに聞いみよう!

私立や国立の付属小学校の場合、服装によりますがスニーカーだと少し合わないかも知れませんね。

スーツに革靴だと余程のかっこうじゃない限り間違いはないと思いますが、
もし不安の場合は革靴にしておくと安心ですね。

「学校が遠くて大変!」等の理由でスニーカーを考えている場合は、
先輩ママに前もって相談してみるのもいいですね!

靴下は?

靴の下に履く靴下の色ってやはり気になりますよね!今の子供は結構おしゃれなので大変ですよね!

靴下の色は一般的にはスーツと同系色の靴下が多いですね。

色は黒・グレー・茶・白など、派手さがない色が中心のようです。

無地の色の方が無難でどんな服でも合わせやすいですよね!

まとめ

小学校の入学式に履く靴はスニーカーでも大丈夫という事がわかりましたが、

現状、小学校の入学式には男の子のスーツは殆どの方が、

半ズボンを選ぶ方が多いので足元が結構目立ちます。

また、女の子はとてもかわいい服装で入学式に出席する人が多いですね!

なので靴はできるだけ「シンプルで派手さがない靴、かつおしゃれな靴」にしたいですね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました