赤ちゃんにフットマフって本当に必要なの?なくても平気?代用はあるの?

投稿者: | 2018年11月10日
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 

 

 

 

 

 

朝、夕方だいぶんひんやりとしてきましたね。

そろそろ上着が必要な季節にになってきました。

これから寒くなって来たら赤ちゃんはどうだろう。

寒くないのかな。ちょっと心配ですね。

赤ちゃんにフットマフが必要と聞くけど、買った方がいいのかな。

ママさん達はみんなどうしているのでしょうか?

本当にフットマフって必要なのでしょうか?

悩むところですよね。

そこで気になる「赤ちゃんにフットマフって本当に必要なのか」

についてみなさんの意見も参考にしながら一緒に考えてみましょう。

スポンサーリンク

あかちゃんにフットマフって必要?

冬の寒い時期のお出かけには確かにフットマフは便利なようです。

フットマフとは、ベビーカーに装着して使う防寒具ですね。

フリースやダウンでできているものが多いようです。

 

フットマフには体全体を覆うものと、腰から下を覆うものの2タイプありますが、

体全体を覆う寝袋タイプが主流のようです。

抱っこ紐にも使える2wayのものもあります。

寝袋タイプのものは赤ちゃんの身体をすっぽり、

覆うことができるので、寒さや冷えから守ってくれます。

 

また、暖かいので子供がよろこんでベビーカーに座るという意見もあります。

ベビーカーは大人が感じているよりも、夏は暑く冬は寒いです。

地面から近いですから寒い時期はベビーカーも冷えています。

 

それに引き換え、フットマフは背中まで包んでくれますし、

内側がフリース素材のものが多いので、赤ちゃんが寒い思いをしません。

スポンサーリンク

そしてフットマフはベビーカーにしっかり装着するので、ずれる心配もありません。

 

それ以外にも、フットマフはコートなどの上着を着せないで、

さっとお出かけできるのでちょっと買い物に行くときなどに便利という意見もありました。

靴を履かせなくていいのでお出かけのときのひと手間がなくなりますという声も。

 

赤ちゃんにフットマフは確かに便利ですが、ただ、注意も必要なようです。

商業施設などの人の多い場所で暖房がきいているところは、

暖かすぎて汗をかく場合もあるようです。

汗をかいたまま寒いところに出たりすると風邪をひきやすくなります。

子供さんが暑すぎないか、汗かいてないかどうか注意したほうが良いようです。

寒さが厳しくなる時期や、気温が極端に下がる地域なら、

やっぱりフットマフがあると便利です。

 

赤ちゃんにフットマフはなくても平気?先輩ママたちの体験談!

一方で、フットマフを買わなかった。

買わなくても不便はなかったという先輩ママもいます。

赤ちゃんがまだ小さくて抱っこ紐を使っていた時は、

膝掛けで代用したという意見もあります。

ベビーカー乗せても膝掛けをかけてあげれば十分だったという人もいます。

それ以外にも、足が冷えると全身冷えるので、

足をちゃんと暖めてあげたらよいという声もありました。

 

フットマフにこだわらずに、だっこ紐でもベビーカーでも、

足をカバーしてあげる工夫をしてあげれば体が冷えずに暖かく過ごせるようです。

また、子供さんによっては動きたがって、

フットマフの中から足を出してしまうこともあるようです。

フットマフから足を出せない様に工夫すると、

足を出したがって号泣したりして大変なときもあります。

 

フットマフよりは雨よけのレインカバーをベビーカー全体にかけてあげて、

ブーツでも履かせてあげた方が温室効果でとても快適ですというママさんもおられました。

確かにこれは暖かそうですね。冬は散歩なんてしなかったという人もいます。

本当にいろいろな意見がありますね。

フットマフを買わなかったという人も、みなさんそれぞれ工夫をしています。

いろんなやりかたがあるのだなと感心してしまいました。

 

フットマフの代用はあるの?

 

 

 

 

 

 

フットマフを買う程でもないけれど、何かで代用できないでしょうか?

代用としてはフリースのブランケットやひざ掛けを使っていた人が多いです。

 

赤ちゃんをすっぽり覆うことができますし、何より洗いやすいですよね。

でも、ブランケットだと、子供さんがベビーカーで激しく動いた時に、

ずれたり下に落ちたりすることがありますよね。

そのためブランケットをマルチクリップでベビーカーに固定したり、

マジックテープで止めたりしていたようです。

市販のブランケットを使ってフットマフを手づくりしたという人もいました。

まとめ

いかがでしたか。

寒い地域や寒い時期のお出かけにフットマフは確かに便利ですね。

ただ、地域によって寒さの状況は違います。

生活の様式も違います。

フットマフがなくても工夫次第で暖かく過ごすことはできます。

意見を参考にしながら考えてみてください。

寒さに負けず、冬を元気に過ごしたいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。