京都の紅葉2018!鞍馬寺の紅葉の見頃は?撮影スポットは?アクセスも!

投稿者: | 2018年8月9日
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

京都は至る所に紅葉の名所がありますが、

有名スポットは、紅葉シーズンに入るとどこも大混雑ですよね。

混雑の中でバタバタと慌ただしく紅葉鑑賞するよりも、

のんびりと京都の趣や歴史感を味わいながら、

静かに紅葉を楽しむのはいかがでしょうか?

 

京都・左京区にはまだあまり知られていない、

隠れや的存在の紅葉スポットが点在しています。

 

ここでは、源義経が牛若丸と呼ばれた少年期を、

過ごした寺としても有名な、「鞍馬寺

の紅葉を紹介したいと思います。

 

秋には仁王門から本殿までの参道で、

見事な紅葉が見られる「鞍馬寺」は自然豊かな鞍馬山にあるお寺なので、

四季折々の風景が楽しめます。

秋の時期は、カエデなどの紅葉を満喫できるので、

大勢の観光客が訪れる人気スポットです。

 

ということで、今回は、

●鞍馬寺の紅葉院2018の紅葉の見頃は
●鞍馬寺の紅葉・紅葉の撮影スポットは?
●鞍馬寺へのアクセスは?

についてお伝えします。

 

スポンサーリンク

 

京都・鞍馬寺の紅葉の見頃は?

紅葉の時期のしとしと降る雨は情緒感タップリですね。
雨上がりの鞍馬寺の紅葉シーンを撮った動画を見つけましたので御覧ください。

鞍馬寺の紅葉は、

境内の至る場所で楽しむことができます。

京都市街よりかなり北で高い位置にあるので、
少し早めに紅葉の見頃を迎えるようになります。

例年、鞍馬寺の紅葉の色づき始めは、
11月上旬」頃から始まります。

鞍馬寺の基本情報!

◆場  所:京都府京都市左京区 鞍馬本町1074

◆紅葉の見頃時期:11月上旬~11月20日ごろ

◆時  間:9:00~16:30分まで。(霊宝殿は~16:00)

◆拝観料金:愛山費 300円・霊宝殿 200円

◆休  業:期間中無休 ※霊宝殿は月曜日、但し祝日の場合は翌日。

◆問い合わせ先:075-741-2003 ・詳細は⇒総本山鞍馬ホームページまで。

になっています。

鞍馬寺では足腰の弱い方や年配の方のために、
鞍馬山ケーブルを利用できるように配慮されているのが嬉しいですね。

料金は、
大人・片道200円、小学生以下・片道100円

 

京都・鞍馬寺紅葉の撮影スポットは?

鞍馬寺の紅葉スポットは仁王門から、
本殿に上るまでの間、いろいろあります。

ここでは厳選の上、人気の撮影スポットをご紹介します。

鞍馬寺の紅葉の撮影スポット3選!

仁王門(山門)

 

 

 

 
 

鞍馬寺の紅葉と言えば、仁王門周辺の紅葉です。

鮮やかに朱色の仁王門を彩るように、美しく紅葉します。

まさに絵になる撮影ビューポイントです。

スポンサーリンク

 

石段

 

 

 

 

 

本殿へと続く石段の両脇の紅葉も素晴らしいです。

紅葉を楽しみながら上まで登った後に振り返って見ましょう。

上から見下ろす景色は、登りとはまた違った、

紅葉の風景を楽しむことが出来ます。

1度ではなく2度満喫出来るのが、石段周辺の紅葉です。

 

本殿・転法輪堂

 

 

 

 

 

本殿や転法輪堂周辺の紅葉も人気があります。

鞍馬寺は紅葉とは関係ないのですが、

強力なパワースポットとして有名です。

 

鞍馬寺本殿金堂前の六芒星(金剛床)

この六芒星の中心の上に立つと気を受 けると言われています。

 

 

 

 

 

 

紅葉を楽しみながら、パワーを頂けるのは、

一石二鳥ですね。是非訪れて欲しいおすすめの場所です。

 

鞍馬寺の紅葉は、スタート地点の仁王門付近と、

ゴールである本殿金堂付近が最も美しく見応えがありました。

上っている途中にも、おまけ程度しかありませんが、

鞍馬寺の紅葉を楽しみたい方は、本殿周辺がオススメです。

上るにはちょっと辛いですが、それだけの価値はありますね。

 

京都・鞍馬寺のアクセス&駐車場は??

電車
・叡山電鉄鞍馬線・鞍馬駅下車 徒歩約5分(仁王門)

 

ちなみに、出町柳駅から鞍馬駅行の電車に乗ると、
約20分、市原駅~二ノ瀬駅間に『もみじのトンネル』と呼んでいる区間があり、

その距離約250mの区間がイロハモミジ、
オオモミジに囲まれた綺麗な「紅葉」を車窓から紅葉を楽しめますよ~!

ちなみに夜はライトアップされています。
とても幻想的な風景が鑑賞できるので列車は満席状態になります。

 

◆駐車場

鞍馬寺には、参拝者用の駐車場はありません。

公共交通機関を利用して下さい。

秋の紅葉シーズンに車で出かける場合、

どこに行こうがある程度の覚悟は必要ですね。

鞍馬寺MAP

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

秋の京都には様々な紅葉の名所があります。

その中でもパワースポットとしても有名な、

鞍馬寺は、紅葉の時期になると、凄まじくキレイな彩になります。

鞍馬の紅葉を楽しみながら、パワースポットも

同時に感じられるのは鞍馬寺ならではないでしょうか。

喧騒を離れた静かな山間のお寺、鞍馬寺の紅葉をお楽しみください。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。