福岡おもちゃ美術館のチケット入場料と予約方法は?割引や前売り券などのお得情報は?駐車場とアクセスも

観光

福岡おもちゃ館

2022年4月に福岡おもちゃ美術館は、
ららぽーと福岡と同時オープンしました。

九州で初めての、そして日本最大級のおもちゃ美術館です!

東京おもちゃ美術館と、
同じ認定NPO法人芸術と遊び創造協会が運営しています。

おもちゃ美術館となっていますが、
おもちゃに触れてお子さんはもちろん大人でも楽しむことができます。

ここでは、「福岡おもちゃ美術館のチケット入場料と予約方法」、
「割引や前売り券などのお得情報は?」、「駐車場とアクセス」について
紹介しますね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

福岡おもちゃ美術館のチケット入館料金は?

福岡おもちゃ美術館の入館料は以下の通りです。

福岡おもちゃ美術館の入館料

時間無制限のチケットは、オンラインで事前予約ができます。

●時間無制限(再入場不可)
大    人(中学生以上):1,600円
子ども(6ヶ月~小学生):1,200円

以前好評だったアフター4が2022年10月から再販されます。
アフター4はオンラインからの事前予約と受付の両方で購入できますよ。

●アフター4(16時以降入館18時閉館までの滞在)
大人・子ども共通1,000円

1時間券は当日受付販売のみです。

●1時間ごと
大人(中学生以上):1,000円
子ども(6ヶ月~小学生):1,000円

2022年10月から入館券と寄付がセットになったチケットが販売されます。

寄付すると、寄付して頂いた方の、
お名前を人気遊具「木のタマゴ」に名前が刻印されますよ!

●寄付付き入館券
大人(中学生以上)のみ:4,600円

平日のみ入館できて、購入から半年間有効で、
1日に何度でも来館可能なパスポートです。

平日半年パスポートは、館内受付でのみ販売していますが、
予定販売枚数に達したら一時販売休止になるみたいですよ。

●平日半年パスポート
大人・子ども共通4,800円

赤ちゃんは無料の施設が多いですが、福岡おもちゃ美術館では生後6ヶ月
から料金が発生するので忘れないようにしましょう。

 

福岡おもちゃ美術館のチケット入場料予約方法は?

福岡おもちゃ美術館のチケット購入は、
公式ホームページでのみ購入が可能です。

日付の指定だけで、滞在時間の制限はありません。

全ての来場者が事前予約の対象になるので、
無料入館の場合でも事前予約が必要になりますよ!

チケットの支払い方法は、クレジットカード決済かd払いになります。
チケットの受取方法は、購入確認メールがきます。

メール本文にあるリンクを、スマートフォンに画面表示させるか、
プリントアウトしたものが必要ですよ。

チケットにQRコードが表示されているか確認しましょうね。

毎月15日10:00から、
翌月分(1日~末日)のチケット販売スケジュールが公開されます。

福岡おもちゃ美術館の基本情報

◆福岡おもちゃ美術館
住  所:福岡市博多区那珂6-23-1ららぽーと福岡 オーバルパーク
電話番号:092-558-1903
開館時間:10:00~18:00
休館日 :ららぽーと福岡休館日

⇒詳細情報はホームページでご確認ください。

 

ららぽーと福岡へのアクセス方法は

🚙:車の場合
ららぽーと福岡の公式ホームページ「アクセス・お車をご利用の場合」に
詳細が載っているので参考にしてください。
各方面からの詳細案内があるので大変助かります…。

🚅:電車の場合
JR鹿児島本線「竹下駅」から徒歩約9分
または「竹下駅」から直行バスで約4分

🚃:バスの場合
・西鉄バス「ららぽーと福岡」バス停から直結
・西鉄天神大牟田線「大橋」駅から直行バスで約10分

 

ららぽーと福岡の駐車場は?

福岡おもちゃ美術館はららぽーと福岡にあるので、
そこの駐車場を利用することになります。

敷地が広いため、駐車場は何ヶ所かに点在しています。

スポンサーリンク

早い段階から駐車場が埋まってきていると思いますが、
駐車する場所が選べるようならP西屋上が、

福岡おもちゃ美術館に一番近くて、東側が遠い駐車場です。

ららぽーと福岡の公式ホームページで確認しましょう。

 

福岡おもちゃ美術館のチケット割引&前売り券はある?

福岡おもちゃ美術館のチケットには、
2022年9月現在個人に対して割引はありません。

団体予約割引は?

以前は団体割引がありませんでしたが、団体利用ができるようになりました。

保育園や幼稚園、小学校の遠足や社会科見学、町内会イベントなどで、
20名以上から受け付けしていますよ。

事前予約をしていないと、
20名以上で行ったとしても団体料金にならないので気をつけてくださいね。

団体申込専用ページから申し込むことになります。

予約受付期間:利用希望月前々月の15日~2週間前まで
利用可能人数:20~200人
利用時間  :10:00~12:00/13:00~15:00/15:00~17:00(最長2時間)
団体料金1 :幼児・小学生(600円)、大人引率者(800円)
団体料金2 :中・高・大学生(1,000円)、大人引率者(800円)
団体料金3 :大人(1,000円)

正会員は無料入館?

美術館を運営しているNPO法人「芸術と遊び創造協会」の活動に賛同して、
積極的に活動に参加する意思を持つ方が年会費5,000円で入会すると、正会員となります。

お手元に届く正会員証で無料入館ができるようになっています。

正会員証をお持ちでも、オンライン予約が必要で、
来館時の受付けで正会員証を提示するので忘れないようにしてください。

正会員については、
NPO法人「芸術と遊び創造協会」の公式ホームページで確認してくださいね。

身体障がい者は無料入館

障害者手帳等をお持ちの方は無料入館することができます。
正会員同様、オンライン予約が必要です。

障害者手帳等とは、
・身体障害者手帳         ・療育手帳
・精神障害者保健福祉手帳     ・特定疾患医療受給者証
・特定医療費(指定難病)受給者証 ・小児慢性疾病医療受給者証

のことで、MIRAIRO IDも使用可能とのことです。

こちらの場合も、来館時の受付けで確認できる障害者手帳等が必要になりますよ。

福岡おもちゃ美術館は当日券で予約なしでも行ける?

福岡おもちゃ美術館は、
公式ホームページから事前予約してチケット購入した方優先となっています。

基本事前予約制です。

館内の滞在人数を制限しています。

空きがあれば入館することができますが、
事前予約者優先となっていますよ。

確実に入館したいのであれば、
公式ホームページで事前予約するのが安心ですね。

正会員証や平日半年パスポートをお持ちの方や、
入館料無料となる6ヶ月未満の赤ちゃんと障がい者の方も、
公式ホームページから事前予約しないと当日受付となってしまいます。

必ず事前予約をしてから向かいましょう!

当日券として扱われている1時間1,000円のチケットは、
館内のみの販売です。

こちらも事前予約者優先に案内しているので、
混雑時は利用できないこともあるので注意してくださいね。

無料で利用できる場所は?

美術館内にあるショップとギャラリーは予約なし、
入館料不要で利用できますよ。

●ミュージアムショップ「アプティ福岡」
営業時間:10:00~19:00
日本中のおもちゃ作家の作品を取り揃えていて、たくさんの木のおもちゃ、
グッド・トイ、アナログゲームなどが並んでいます。

東京おもちゃ美術館公式オンラインショップ、
「APTY STYLE」もチェックしておきましょう。

●ギャラリー「OKAWA FACTORIA」
営業時間:10:00~19:00
地元の福岡大川の家具メーカー6社のギャラリーです。

木材の豊富な知識を活かして、家具を展示販売しています。
「地域の森の木」を更に活用して、オリジナルおもちゃも開発予定みたいです。

まとめ

福岡おもちゃ美術館は、鑑賞するのではなく、
木育をコンセプトにした遊び場です。

スタッフが親切に遊び方を教えてくれて、
子ども達はきっと夢中になるはずですよ。

大人が楽しめるルールのあるゲームやデザイン性の高いおもちゃなどもあるので、
大人の方も楽しく過ごせる場所になっています。

木のぬくもりを感じながら遊ぶというのもステキですね。

美術館の中のイメージは、話し声が聞こえない静かな場所ですが、
ここの美術館は見て遊んで会話や笑い声で溢れる美術館です。

スポンサーリンク
暮らしに役だつ楽しい情報をお届け!

このブログは普段の中で疑問に想った事、分からない点、知りたい事など役立つ情報をお届けしています。

あなたの暮らしに役立つ情報をお届けしていくサイトです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekosukeをフォローする
暮らしに役立つ生活の知恵袋

コメント

タイトルとURLをコピーしました