月別アーカイブ: 2017年10月

京都の紅葉!おすすめの名所巡りコースを紹介!詩仙堂・圓光寺・金福寺へ

京都は至る所に紅葉の名所がありますが、 有名スポットは、紅葉シーズンに入るとどこも大混雑ですよね。 混雑の中でバタバタと慌ただしく鑑賞するよりも、 のんびりと京都の趣や歴史感を味わいながら、 静かに紅葉を楽しむのはいかが… 続きを読む »

洛北金福寺の紅葉2018!見どころは?おすすめ撮影スポットは?芭蕉庵などを紹介

金福寺は、京都市左京区一乗寺にある、 臨済宗南禅寺派の、知る人ぞ知る隠れや的寺院です。 秋には、奥ゆかしい境内のあらゆる場所で、 侘び寂びの世界を感じる紅葉風景を楽しむことができます。 俳人である松尾芭蕉が滞在した金福寺… 続きを読む »

毘沙門堂2018!散り紅葉の見頃は!おすすめは勅使坂&晩翠園・ライトアップは?

紅葉のシーズンになると決まって、 「今年の紅葉の見頃」と「穴場」が話題に上がりますが、 紅葉の見頃というのは、地域、場所もそうですが、 周りの景色との調和によっても随分変わってきます。   色づいてゆく過程の美… 続きを読む »

京都大覚寺の紅葉!大沢池・夜のライトアップは必見!アクセスは?

紅葉のシーズン、嵐山でもライトアップされる、 スポットは多くありますが、 中でも大覚寺のライトアップは見逃せません。   時代劇やドラマのロケで、 よく使われるのも納得できる、 広い境内が紅葉シーズンはライトア… 続きを読む »

厭離庵の散り紅葉の撮影スポットを紹介!秋の一般公開とアクセス情報を紹介!

厭離庵(えんりあん)は、奥嵯峨の地にひっそりと佇ずむ小さなお寺です。 このお寺は、藤原定家(ふじわらのていか)により、 小倉百人一首が撰ばれた小倉山荘の跡地に建てられています。 まさにここが小倉百人一首の生誕の地なんです… 続きを読む »

京都の紅葉2018!詩仙堂の見どころと撮影ポイントは?アクセス&駐車場は?

詩仙堂は、江戸時代の初期の文人、 石川丈山(いしかわじょうざん)が、 隠居生活を送るために建てた山荘。   詩仙堂の庭園は丈山自身が手掛けたお気に入りの庭園で、 京都の四季が最も感じられる場所として、 その境内… 続きを読む »

京都の紅葉2018!瑠璃光院おすすめ撮影ポイント?アクセスは?混雑状況は?

  瑠璃光院は京都市左京区八瀬の地にあり、 京都市街から離れた自然豊かな場所にあります。 瑠璃光院では、「幻の紅葉」とまで言われる、 美しい紅葉が有名です。   瑠璃光院は2013年5月31日に一般公… 続きを読む »