高遠城址公園桜2019の混雑状況やアクセス情報!見ごろとライトアップも

投稿者: | 2019年1月4日
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 

春のお楽しみといえば、やっぱり桜の花見ですよね!

日本には各地にたくさんの桜の名所が至るところにあります。

 

その中でも今回ご紹介する「高遠城址公園(長野県伊那市)」は、

「天下第一の桜」とも称され、「日本三大桜の名所」に数えられる、

桜の名所中の名所と言われています。

 

この高遠城址公園へ行くには、アクセス状況があまりよくないので、

行き方について迷われている方が多いようです!

 

そんな「高遠城址公園桜の混雑状況・アクセス」や、

見頃とライトアップ情報など、「高遠桜」をあまり知られていない、

超おすすめ観賞スポットと併せてご紹介します。

お役に立てれば幸いです。

 
↓高遠城址公園「天下一の桜」と称される高遠桜を紹介します。

 

スポンサーリンク

高遠城址公園桜2019の混雑状況!


(出典:https://www.pakutaso.com/)

一般的なルートとして高遠城址公園に行く場合、

午前中の伊那方面から高遠へ向かうメインルートと、

言われる国道361号やナイスロードはかなり渋滞します。

このルートでそのまま高遠城址公園に入ろうとすると、

近づくにつれ車の流れが悪くなることを念頭に置いて行動することをおすすめします。

 

高遠城址公園に花見見物に行く場合の、

「平日」「土日」の渋滞情報をお知らせします。

高遠城址公園への平日の混雑雑状況は?

平日はそれほどの混雑は無く、特に市が看板を出して誘導している、

ルートを通ればまず混雑に遭遇することはありません。

ちなみに、県外車は正規のルートを通るので、
かなり渋滞に巻き込まれ苦労しているようです。

普通ですと伊那インターから25分くらいで、
駐車場に到着すると思います。

ただ、ライトアップに行く場合、平日とは言え、

多少の混雑が予想されますので、
その分早めに出かけるようにしましょう。

高遠城址公園への土日の混雑雑状況は?

週末は例年通り、かなり混雑と渋滞が発生します。

週末に行く場合、混雑を避けるルートとしては、

伊那方面から行く場合、伊那市役所に駐車してシャトルバスで行くのがお勧めです。

 

どうしても、車で行くのであれば城址公園脇の、

駐車場にだけは行かないようにした方がいいです。

なにしろまず満車で駐車できないし、人が多くて運転も大変です。

 

諏訪方面から行く場合ですと、高遠中学校の臨時駐車場に、

駐車してシャトルバスで行く方が早いですね。

余談になりますが、
観光目的の車は国道361で高遠城址を目指すので渋滞します。

穴場ルートとして、県道209、
または210から国道152のルートを使えば渋滞はほとんどないです。

参考ルートの地図はこちら

 

高遠城址公園の渋滞回避方法!

「高遠城址公園のさくら祭り」期間中は高遠城址公園までの、

渋滞情報や推奨ルートを案内してくれるおすすめのアプリがあります。

使い方は、
GPSで位置情報を取得する⇒エリア内のスポット情報や、
イベント情報を提供してくれます。

また、高遠城下町のグルメや観光スポットも網羅しています。

高遠さくらナビ すいすイ~ナ

高遠城址公園花見の営業時間は?

高遠城址公園花見の営業時間は、

8:00~22時まで

※最盛期は6:00~22:00までと開始時間を早め対応しています。

6:00という時間は地元の人にとっても大変なのではと思います。

高遠城址公園の入園料

午前6時から開門されている、

高遠城址公園入園料(観桜期)は下記ようになっています。

高遠城址公園入園料(観桜期)

・大人:500円
・子供:250円

スポンサーリンク

 

高遠城址公園桜の見頃はいつ?


(出典:https://www.pakutaso.com/)

高遠城址公園桜の見頃は、

・4月上旬から4月下旬です。

この時期は東京は桜が終わりに近く、葉桜になり始める時期です。

 

「天下第一の桜」と誰もが認める「高遠の桜」

長野県伊那市にある、高遠城址公園の「高遠桜」はあまりにも有名です。

この「高遠桜」は、明治8年荒廃したままになっていた、

高遠城址をなんとかしょうと、高遠の旧藩士達が、

「桜の馬場」から桜を高遠城址に移植したのが始まりとされています。

 

そらから数えて、百数十年後の現在、

移植された桜は現在「天下第一の桜」とも言われ、

「日本三大桜の名所」の一つに数えられるほど親しまれるようになりました。

 

公園内では、約1500本の「タカトオコヒガンザクラ」が、

淡紅色で小ぶりでピンク色が濃く美しいことでも有名です。

またここでしか見られない「高遠小彼岸桜」が、

公園内に1500本ほど植えられていて、日本桜名所100選に選定されています。

 

■高遠城址公園住所:長野県伊那市高遠町西高遠1806
■TEL:0265-78-4111

■高遠城址MAP

 

高遠城の歴史

高遠城は、武田家の家臣山本勘助が縄張りした城で、

別名兜城と呼ばれています。

武田にとっては重要な城でしたが・織田信長によって滅ぼされました。
その後昭和の時代に復元されました。

その後城内に植えられた小彼岸桜が有名となり大勢の観光客が訪れています。

 

高遠城址公園桜の見どころは?

1,桜雲橋

名前の通り桜が雲のようにおおわれており、
いつまでも見ていたいと思わせる景色なのです。

何度も渡ってみたくなります。低く垂れさがった桜が絶景です。

2,高遠閣

もともとは休憩用に建てられたものです。
国の文化財にも指定されており、桜とのコントラストが見ものです。

天守閣もまた桜の名所として有名なところで、多くの人が訪れます。

3,白山観音

徒歩で20分ほどですが、高遠閣を見下ろすことが出来、
上から見る一面の景色がぜひ一見の価値があります。

 

高遠城址公園桜の屋台は?

期間中は、色々な屋台が出て楽しみですね。

定番といえる、焼きそばやお好み焼きから、
フランクフルトや桜のデザートまで楽しむことが出来ます。

 

高遠城址公園桜のライトアップは?


(出典:https://www.pakutaso.com/)

ライトアップの桜を見る場合には、

4時ごろまでに到着してみるのがよいですよ。

高遠城址公園は1500本もの高遠小彼岸桜をお楽しみいただけます。

 

高遠城址公園のライトアップの時期と時間は,

4月上旬の「開花宣言の日からサクラが散るまで」とされています。

 

時間は、「日没~午後10時まで」となっています。

高遠はピンク色が濃いコヒガンザクラですので、

晴天の日中に行く方が見事な色彩を感じさせてくれますよー。

花見の時期はおよそ2週間ほどといわれています。

 

ライトアップされた夜桜を心ゆくまでお楽しみ頂きたいですね。

会場まではシャトルバスのご利用がおすすめです

また、トイレも数多く設置されていますので、
安心してご利用いただけます。

 

高遠城址公園へのアクセスは?

飯田・伊那というのは電車の本数も少なく、

また駅から遠いので、車を利用される方が圧倒的に多いです。

以前と比較すると高速のアクセスも、

少しはよくなりましたが渋滞の緩和はまだまだ不十分です。

 

電車を利用の場合
・JR飯田線伊那市駅→路線バスで高遠駅下車→徒歩20分。
車を利用の場合

・中央道伊那ICより約30分。
・諏訪IC→R152線利用で約50分
・小黒川スマートIC降りて、伊那市街から約25分
・伊那北IC→R153線利用で約50分(※渋滞時の穴場ルートです)
上記のルート時間はおおよその目安です。

 

高遠城址公園の駐車場

駐車台数:2700台(無料)、350台(有料)
土・日は学校などの施設を開放して、駐車場に当てています。

「高遠城址公園」の詳細はこちら

駐車場は、有料のところもありますが、無料駐車場があります。

これは公共の施設を開放して駐車場に、
当てているは町の苦肉の策ではと言われています。

シャトルバスの運行により駐車場から、
お城までの距離が随分短縮することができました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お役に立ちましたか?

伊那市は春に伊那駅伝が行われます。

本当に農村部といってもいいぐらいのところですが、

この小さな町に「天下第一の桜」と称され「日本三大桜の名所」に

数えられる高遠城址公園桜まつりに、20万もの人が訪れるとは驚きです。

公園内では、約1500本の「タカトオコヒガンザクラ」が、

淡紅色で小ぶりでピンク色が濃く美しいことでも有名です。

「コヒガンザクラ」は美しいピンク色、また街の人たちも来てくれる

人々のために様々な気遣いをしてくれているのだと思います。

今年も是非、高遠城の桜まつりで春を思う存分感じたいものですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。