極度の方向音痴の方は病気なの?改善する方法はあるの?

投稿者: | 2018年10月31日
Pocket
Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 

 

 

 

 

 

 

「極度の方向音痴」に悩む人って多いのですね!

少し前に行った場所がどこなのか?聞かれても分からない。

地図を見てもさっぱり分からない、場所の見当もつかないなど、

極度の方向音痴で悩んでいる方は身近に結構いらっしゃいます。

 

あまりの方向音痴の酷さにそれって、病気じゃないの?

って心配してくれますが、本当のことはどうなんでしょうか?

そんな悩みを抱えている方向音痴で悩んでいる方に、
・方向音痴は病気なのか?
・改善方法はあるのか?
についてまとめてみました。

方向音痴で悩んでいる方は参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

極度の方向音痴は病気ではない

 

 

 

 

 

 

(出典:https://www.pakutaso.com/)

日常生活に支障がなければ、病気の可能性は低いと思われます。

お医者さんではないので100%とは言えませんが。

病気の可能性は低いですが以下のような場面で能力が弱いと、

方向音痴になりやすい傾向はありますので注意が必要です。

1,記憶力の低下

記憶力が悪いと複雑な道が覚えられなくなるようです。

2,空間認識力の低下

今いる場所や方角、目的地の場所を理解する能力が低いと初めての場

所だと迷ってしまうことが多いようです。

3,観察力がない

周りを観察する能力が低いため、目印になるものを見落としてしまいがちになります。

4,グリッド細胞の働きが弱い

グリッドとはマス目のことです。方眼というのでしょうか。

方眼は地図を描くうえで欠かせないものですよね。

頭の中で地図を描くことが苦手なため

前にいた場所やこれから進む方向などが思い描けないため

「方向音痴になる」のだそうです。

スポンサーリンク

 

方向音痴が酷いと病気なのか?その原因とは

 

 

 

 

 

 

 

 

(出典:https://www.pakutaso.com/)

前述したように方向音痴はそれだけで重大な病気になることはありません。

他の病気の原因が加わったとき重大な病気になるのです。

 

方向音痴だけでは酷い病気になることはないので安心してください

最初に書いたような症状がなければ方向音痴が酷いというだけで、

病気ではないのです。

 

原因は上に書いたように、記憶力の低下、空間認識力の低下、

観察力がないなどが原因と考えられるのです。

 

ですから、鍛えれば治るのです。がんばりましょう!

ではどうすれば治るのでしようか?

 

諦めないで大丈夫!訓練である程度治るのが方向音痴

 

 

 

 

 

 

 

 

(出典:https://www.pakutaso.com/)

・観察力を鍛える

最初に周りの景色を注意深く見る訓練をしましょう。

今まで何気なく見ていた景色があれ?こんなものがここにあったんだと・・・。

新しい発見ができます。それが記憶力の鍛錬につながっていきます。

 

現在地と目的地の方角を常に意識し、

ずれを少なくしていきましょう。

そうすればとんでもなく方向ちがいの場所ということが起きなくなります。

スマホやアプリに頼りすぎず、自力で探す努力をしましょう。

 

そうすればだんだん記憶力が鍛えられ、

自分のいる位置が常に確認できるようになります。

周りの景色に注意を払うことも方向音痴を防ぐ方法の一つです。

脳に刺激が少ないからなのですよ。好奇心旺盛になりましょう。

 

大きな動かないものを目標にしましょう。

曲がり角にあるものも要注意です。チェックポイントを作ると、忘れにくいですよ。

・視覚認知を高める

簡単に言えば目で見て覚えるというところでしょうか。

パズルをすることで形を正確にとらえる。

それから間違い探しを行い、景色になれさせます。

そして、瞬間記憶練習をして(例えば車のナンバーを記憶する)

1度に無理な場合は上2ケタ、下2ケタという風に覚え、

だんだん全部一度に記憶でいるように訓練する。

瞬間的に情報の記憶を強化するのが目的ですから。徐々に早くできるようにしましょう。

 

もう一方に、空間認知を上げるトレーニングもあります。

まずは、目をつぶってみましょう。

それで目的の場所に向かってみます。(なんだかスイカ割りのようですが)

これはけがをする恐れもあるので目をつぶる前によく記憶しておくことですね、

そして少しずつ静かに行います。

 

まとめ

いかがでしたか?

方向音痴で悩んでいる方の大半は記憶力や、

空間能力が低いといったことが原因ですが、

これは訓練さえすれば治るので安心ですね。

遺伝も関係があるようですが、訓練でかなり改善されるのですから、

諦めないでがんばってみてください。

 

周りの景色に気を配ったりすることで注意力が鍛えられます。

また地図などで自分の居場所を確認する癖をつけましょう。

道がわからなくなったら元の場所に戻る、原点に戻るということでしょうか。

基本は記憶している地点まで戻ることが一番です。

これが山の中だったりしたら大変ですから!

頭の中を整理する習慣をつけましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。