月別アーカイブ: 2017年4月

白露(はくろ)とは?いつごろ?旬の食べ物は?【二十四節気】

カレンダーを見てみると、 暦の上で季節を表すいろいろな「季語」を見ることがあります。 季語の用語では、「春分・夏至・秋分・冬至」などがよく知られていますが、 暦の上ではあまり馴染みのない季語があったりしますよね。 そんな… 続きを読む »

処暑(しょしょ)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

「暦の上ではもう秋なのに・・・」というフレーズをお天気コーナーなどで良く耳にしますね。 カレンダーを見てみると、そんな季節を表す「季語」が見られます。 季語のメジャーとしては、「春分・夏至・秋分・冬至」などが有名ですが、… 続きを読む »

立秋(りっしゅう)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

日本の季節を表す言葉はいろいろありますが、 中には四季「春夏秋冬」だけでは表現しきれないと思うことは ないでしょうか? 古来から暦の上で季節を表すいろいろな季語があります。 そんな季語の一つに、「立秋(りっしゅう)」があ… 続きを読む »

大暑(たいしょ)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

日本の季節を表す言葉はいろいろありますが、 中には四季「春夏秋冬」だけでは表現しきれないと思うことはないでしょうか? 古来から季節を表す言葉として暦の上で様々な表現してきました。 そんな暦の上の用語の一つに、「大暑(たい… 続きを読む »

小暑(しょうしょ)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

日本の季節を表す言葉はいろいろありますが、 中にはあまり馴染みのない言葉もあります。 カレンダーを眺めているとそういった言葉が、 日付の横に書かれていますが、なんとなく見過しがちになっていませんか?。 そんな暦の上の用語… 続きを読む »

夏至(げし)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

カレンダーを眺めていると日付の横に、様々な用語が書かれています。 私たちが冠婚葬祭などでよく使う言葉の中には、大安、仏滅、友引などがありますが、 その他にも暦の上ではいろいろな用語が書かれています。 そんな暦の上の用語の… 続きを読む »

芒種(ぼうしゅ)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

毎日見るカレンダーを眺めていると日付の横に、様々な言葉が書かれています。 私たちが冠婚葬祭などでよく使う言葉の中には、大安、仏滅、友引などがありますが、 一方一年に一度のみという言葉もあります。 そんな暦の言葉の一つに、… 続きを読む »

小満(しょうまん)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

毎日見るカレンダーには、普段私たちがあまり見慣れない用語が、暦の中で幾つも書かれています。 「春分」「夏至」「秋分」「冬至」などメジャーな用語は殆どの方が馴染みがあると思いますが、 しかし、その中にはどう読んでいいのか?… 続きを読む »

立夏(りっか)とは?いつ?旬の食べ物は?【二十四節気】

立夏は二十四節気のうちの一つ。いよいよ夏の始まりです。 日本には四季「春・夏・秋・冬」がありますが、そのうちの「夏」が入ってくる二十四節気です。 お百姓さんは、立夏の前の穀雨や立夏を目印にして農作業に入る人もいます。 こ… 続きを読む »